就職・キャリア
  1. TOP
  2. 就職・キャリア
  3. 就職内定者 インタビュー

就職内定者 インタビュー

ファッション総合学科

神対応

吉野 千咲季さん

内定先株式会社 ワコール

大口高等学校出身(鹿児島県)
平成28年度生

もともと下着が好きだったので、ワコールには1年の後期から店舗によく通っていました。ワコールは、女性が長く活躍できる職場。販売員としてお客さまに必要とされる存在になりたいですね。たくさんの“美”を提供していきたいと思います。

自分らしく笑顔で

大西 彩乃さん

内定先株式会社山田屋

国分中央高等学校出身(鹿児島県)
平成28年度生

山田屋の社長の「今あるものから逃げない」というお言葉は、私に強く響きました。まずは先輩方を見ていっぱい学び、花嫁になる女性が人生で一番輝けるようサポートしたいです。就活では、友達が内定をもらっても焦らないことが大事です。

皆と一緒に「自分」を見つける

瓜生田 鈴香さん

内定先株式会社アーバンリサーチ

錦江湾高等学校出身(鹿児島県)
平成28年度生

自分の好きなブランドの服に囲まれて働きたい。それが、この企業を志望した第一の理由です。就活は、みんなで励まし合いながら高めていくことができました。友達の存在はとても大きく、おかげで短大生活も自分らしく楽しく過ごせました。

食物栄養学科

今しかできない事を全力でやる

中野 恵さん

内定先シダックス株式会社/栄養士

島原農業高等学校出身(長崎県)
平成28年度生

シダックス株式会社は、病院や老人福祉施設をはじめ、社員食堂や保育園など幅広い分野で活動されており、オリンピック選手の食事をサポートする栄養士も輩出しています。この会社で多くの経験を積み、自分をスキルアップさせたいと思っています。

笑顔で楽しく

黒木 優芽さん

内定先社会福祉法人恵松会 恵美保育園/栄養士

宮崎商業高等学校出身(宮崎県)
平成28年度生

祖母が調理師、母が保育士をしていたことから、私も子どもたちを食で支えたいと思い、保育園の栄養士を目指しました。面接で大切なのは笑顔。私は持ち前の明るさと積極性を伝えられるよう心がけました。職場では自分から率先して動きたいと思います。

5年後の自分を見据える

古梶 真央さん

内定先日清医療食品株式会社/栄養士

中津北高等学校出身(大分県)
平成28年度生

就職活動で努力したことは、早くから面接練習を繰り返し自信をつけることです。内定先の日清医療食品株式会社は、病院の事業所が多くあります。病院は、栄養士の知識を最大限に活かせる場所だと思うので、この会社に内定をいただけてとても嬉しいです。

前向きな姿勢で

岡本 結衣さん

内定先特別養護老人ホーム 恵風苑/栄養士

稲築志耕館高等学校出身(福岡県)
平成28年度生

学外実習で特別養護老人ホームを訪れ、実際に栄養士の仕事を見て、自分も実習先の栄養士さんのようになりたいと強く思いました。就職活動では先生方に履歴書を何度も見ていただきました。これから社会人1年生として、前向きに仕事に取り組みたいと思います。

保育学科

積み重ねが自分を作る

尾曲 美月貴さん

内定先白崎保育園/保育士

鹿屋女子高等学校出身(鹿児島県)
平成28年度生

就職活動に向けて心がけたことは、園の情報収集や自分の目指す保育観を明確にしておくこと。日常生活の過ごし方も見直し、姿勢や言葉づかいを意識するようにしました。必勝アイテムは、電子辞書。気になることはすぐに調べ、解決するようにしました。

倒れるときは前のめり

山下 みずきさん

内定先くるみ幼稚園/幼稚園教諭

長崎商業高等学校出身(長崎県)
平成28年度生

内定をいただいた幼稚園は私の母園であり、職場体験もさせていただきました。就職活動としては、毎日ピアノの練習を怠らず、作文の試験に備えて読む人が読みやすい文章を意識しました。卒業後は子ども一人ひとりを大切にする先生になります。

感謝の気持ち

堀田 里帆さん

内定先社会福祉法人 真光会/保育士

高城高等学校出身(宮崎県)
平成28年度生

幼い頃から習ってきたピアノを活かせる仕事に就きたいと思い、保育士を目指しました。実習中に内定をいただいたので、試験を受けることはありませんでしたが、常に笑顔を心がけ、感謝の気持ちを忘れずに実習に取り組みました。必勝アイテムは、笑顔です。

いつも笑顔を忘れずに

生田 有衣さん

内定先わかひさ保育園/保育士

九州産業大学付属 九州産業高等学校出身(福岡県)
平成28年度生

わかひさ保育園で働きたいと思うようになったのは、園の雰囲気がとても良く、子どもたちも元気で伸び伸びとしている姿を見たからです。今後は社会や園に必要とされる人になりたいと思います。同じ夢を目指して頑張ってきた香蘭の友達は一生の仲間です。

ライフプランニング総合学科

後悔のない人生を

松本 えりかさん

内定先株式会社西日本シティ銀行

福翔高等学校出身(福岡県)
平成28年度生

まずは会社を知るために会社説明会に参加するなどして、自分ができることはなんでもしました。社会人になったら、最初の1年は新しい環境や仕事に慣れるよう、自分から積極的に動いて、早く会社に貢献できるようになりたいと思います。

就職に役立った取得資格
証券外務員試験(正会員1種)
自分らしく

正木 美帆さん

内定先株式会社サンキュードラッグ

熊毛北高等学校出身(山口県)
平成28年度生

1年次に医療事務の授業を受け、検定を取得。患者さまのことを第一に考え、入社してからもキャリアアップできる環境が整っていることが、この会社を志望する決め手となりました。これからどの仕事に対しても1つ1つ丁寧にこなして、頑張りたいと思います。

就職に役立った取得資格
医療事務検定試験
自分の気持ちを大切に!

竹田 百合菜さん

内定先JR九州ホテルズ株式会社

伊集院高等学校出身(鹿児島県)
平成28年度生

小さい頃からホテルやブライダルに興味がありました。香蘭の観光・ブライダルコースで詳しく学ぶことができたので、それを生かすためにホテル業界を選びました。就活では、SPIの問題を繰り返し解き、笑顔や挨拶にも気をつけました。

自分らしくポジティブに

甲斐 安理沙さん

内定先株式会社 宮崎銀行

高鍋高等学校出身(宮崎県)
平成28年度生

就職活動でまず大切なのは、「受かりたい」という強い気持ち。勉強する時も面接の練習をする時も、この想いが土台になります。日ごろから姿勢などを意識し、バイト先で目上の人と話す際も面接を意識していたのが訓練になったと思います。

就職に役立った取得資格
証券外務員試験(正会員1種、内部管理責任者)

ページの先頭へ戻る