就職・キャリア
  1. TOP
  2. 就職・キャリア
  3. 就職内定者 インタビュー

就職内定者 インタビュー

ファッション総合学科

万里一空

濵本 恵梨香さん

内定先株式会社イング/パタンナー

福岡女子高等学校出身(福岡県)
平成27年度生

香蘭のファッションショーでは、自分たちで衣裳をつくり上げたことが印象に残っています。就活に向けて努力したのはCADの勉強。気をつけたことは体調管理。面接には授業でつくった作品とポートフォリオを持参。これから少しでも会社の力になれるよう頑張ります。

自分の夢を持つ!!

今村 楓さん

内定先株式会社ユナイテッドアローズ/販売員

都城西高等学校出身(宮崎県)
平成27年度生

香蘭のある福岡には、地元宮崎にはないブランドも多く、いろんな服に触れているうちにユナイテッドアローズと出会い、内定先にもなりました。就活に向け書類添削と面接練習は人一倍頑張りました。学生課の応援と練習があったから、内定がいただけたと思っています。

「好き」を突き詰めて「自分」になる。

岡村 美玲さん

内定先株式会社デコルテ/ウェディングフォト

香椎高等学校出身(福岡県)
平成27年度生

女性としていちばん輝ける結婚式に携わる仕事がしたいと思っていた私は、お客様の願いを叶えたいという企業の最も重視している点に強く共感し、この会社を志望しました。将来は、私に「撮ってもらってよかった」と思ってもらえるカメラマンになりたいです。

限られた時間の中で輝く

小野原 莉子さん

内定先株式会社リブ/企画・デザイナー

/香椎高等学校出身(福岡県)
平成27年度生

就職試験ではデザイン画のテストがあったので、就職活動に備えスタイル画を練習しました。新卒で企画やデザイナーを採用してくれるところは多くなかったので、この企業に出会えてよかったです。これから一人暮らしも始まるので、自立できるようしっかり頑張ります。

食物栄養学科

自分の気持ちに正直に。

金丸 愛希さん

内定先双葉産業株式会社/食品開発

福岡講倫館高等学校出身(福岡県)
平成27年度生

面接ではハキハキと受け答えできるよう、敬語や言葉づかいを気をつけるようにしました。学校で開かれる面接講座などは積極的に受講。姿勢や発言内容など、第三者の目でアドバイスをもらうことは大切だと思います。自分の言葉に自信を持って、頑張ってください。

食を通じ沢山の人を笑顔に

堤 真央さん

内定先社会医療法人 祐愛会織田病院/栄養士

伊万里農林高等学校出身(佐賀県)
平成27年度生

幼い頃から料理を作るのが大好きで、食に携わる仕事に就くのが夢でした。だから香蘭で学んで、栄養士になることができとても嬉しいです。就職後は、一日も早く仕事を覚えて役に立てるよう頑張ります。そして、食を通して患者様を笑顔にできたらいいですね。

継続は力なり

島田 美咲さん

内定先しおばる保育園/栄養士

国見高等学校出身(長崎県)
平成27年度生

実習やアクティブ香蘭の活動を通して子どもたちと触れ合うなかで、子どもに安全な食事を提供したいと思い、保育園の栄養士を目指しました。内定先のしおばる保育園は、食育活動もさかんに行われているので、私も積極的に取り組みたいと思います。

笑顔で明るく

宮﨑 実乃里さん

内定先富士産業株式会社 九州事業部/栄養士

向陽高等学校出身(長崎県)
平成27年度生

高校の頃、病院食でお肉を大豆で代用しているものを食べたことがあり、栄養士さんは何でも作れるんだと感動したことが、栄養士を目指したきっかけです。就職活動では履歴書の書き方から面接の練習まで、担任の先生や学生課の先生方に指導していただきました。

保育学科

心なき者に栄光なし

結城 法子さん

内定先松原保育園/保育士

福岡工業大学附属城東高等学校出身(福岡県)
平成27年度生

授業の出席率は100%を継続。挨拶はいつも明るく笑顔を心がけるようにしました。結果的に、こうした日々の行動が就職活動にもよい影響を与えたと思っています。大切なのは、日ごろの自分を磨くこと。内定先の松原保育園でも笑顔で頑張りたいと思います。

笑う顔には福来る

亀子 真依さん

内定先香蘭女子短期大学附属香蘭幼稚園/幼稚園教諭

苓明高等学校出身(熊本県)
平成27年度生

香蘭幼稚園に伺った時、先生方や子どもたちの雰囲気がとてもよい印象を受けました。また短大の附属園ということで、私が保育者として一番成長できる場所だと思い就職を志願しました。これからも素直な心を忘れず、子どもたちの成長を見守っていきたいです。

努力に勝る天才なし

下尾 明日香さん

内定先古処学園 児童養護施設/保育士

唐津商業高等学校出身(佐賀県)
平成27年度生

香蘭に入学してから施設について深く学ぶようになり、その分野にどんどん引き込まれていきました。私はどんな子どもを担当するのだろう。どんな壁にぶつかるだろう。今は期待と不安でいっぱいですが、子どもたちの愛してほしいという気持ちと向き合って、頑張ります。

努力は実る

十時 摩子さん

内定先白蓮学園/幼稚園教諭

臼杵高等学校出身(大分県)
平成27年度生

幼稚園に通っていた頃から担任の先生に憧れ、ずっと母園で働きたいと思っていたので、実習も母園でさせていただきました。今は不安もありますが、社会人として自分に責任を持ち、少しでも早く一人前の幼稚園教諭になれるよう日々努力していきたいです。

ライフプランニング総合学科

努力なくして栄光なし

安部 慈加さん

内定先株式会社西日本シティ銀行/地域特定職

三井高等学校出身(福岡県)
平成27年度生

金融機関に勤務する父の影響もあり、社会的な信用と安定がある企業への就職を目指しました。内定をいただいた銀行は、福利厚生も手厚く、女性の活躍の場があるのが魅力です。就職後のお手本は、地域の信頼が厚い内定先の銀行そのもの。業務のひとつずつをきちんとこなし、私自身も周囲の方々から信頼される存在に成長したいです。

笑顔で自信を持って

熊本 晏さん

内定先株式会社大賀薬局/調剤事務

白石高等学校出身(佐賀県)
平成27年度生

もともと医療系の事務の仕事に興味があり、先輩が働いていたこともあって大賀薬局を志望しました。就活では、思うように内定がもらえず苦しいときもありましたが、気持ちを切り替えて、「次はうまくいく、大丈夫」と心の中で自分に言い聞かせて頑張りました。

ホスピタリティのプロになる!

一ノ瀬 茉唯さん

内定先株式会社ニューオータニ九州/ホテルスタッフ

鹿島実業高等学校出身(佐賀県)
平成27年度生

内定先として決まったホテルニューオータニは、授業での学外実習で何度か行きました。そのとき受けた企業の印象が私の理想にぴったりで、すぐに志望しました。就職活動では、ここで働きたいという熱意を面接や履歴書でしっかり伝えることが大切ですよ。

自分らしく

矢野 綾佳さん

内定先日本郵便株式会社/地域基幹職

柏陵高等学校出身(福岡県)
平成27年度生

最初に内定をいただいた企業だったので、「縁」を信じて決めました。社会では知らないことばかりなので、一から吸収するつもりで頑張りたいと思います。就職活動では、企業研究も大切ですが、まずは自分のことをしっかり理解することが大切だと思います。

ページの先頭へ戻る