企業の皆様
  1. TOP
  2. 企業の皆様
  3. 就職への取組

就職への取組

本学の就職指導の方針

現在の短期大学の教育は、学校教育法により「職業または、実生活に必要な能力を育成することを主な目的とする」と定められておりますが、本学では、この目的にしたがい、全教職員が一体となった就職支援体制をとっております。

また、このような基本方針のもとに本学では職業人としてふさわしい能力や基本的な社会人としての考え方を身に付けさせるため、学生の生活指導についても力を入れております。具体的には、礼儀作法や言葉遣いなどを就職行事や学科における授業にも取り入れるとともに、日頃から学生に接する際には、このマナーに関して指導をおこなっております。「就職」が日常生活、学生生活の延長線上にあるものと位置づけ全教職員が学生指導と就職指導を並行で行っております。

組織と体制

組織と体制図

就職推進委員会

会全学的な就職行事や支援方法などを決定する機関であり、各学科の就職推進委員と学生課員によって構成されています。

各学科と学生課の連携

本学の求人情報や学生職業センターの求人情報、また個々の学生の特徴や学生の希望業種や職種などの就職状況情報を各学科と学生課により共有化しています。

学生への支援

全学的な就職行事を学生課が実施し、各学科独自でも就職行事をおこなっております。また、個別の就職相談や履歴書の添削を学生課職員はもちろんのこと、担任、アドバイザー制を生かし、各学科の教員もおこなっております。

キャリア相談室

学生生活全般~キャリアプラン~就職活動にいたるまで、室長やキャリアカウンセラーの先生が丁寧に相談に応じてくれます。

ページの先頭へ戻る