教育改革支援プログラム
  1. TOP
  2. 教育改革支援プログラム
  3. 大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム

大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム

この度、香蘭女子短期大学、他8大学(短期大学部)の9校連携による大学連携事業が文部科学省所管「大学教育充実のための戦略的大学連携支援事業」に採択されましたので、お知らせいたします。なお、取り組みの概要は次のとおりです。

代表校 佐賀女子短期大学
連携校 香蘭女子短期大学、
長崎短期大学、長崎女子短期大学、
福岡工業大学短期大学部、東海大学福岡短期大学、
福岡女子短期大学、精華女子短期大学

連携取組の概要

本連携取組の実施主体は、短大連携の組織「短期大学コンソーシアム九州」である。
地域に密着し、地域の中堅層の人材育成に貢献する短期大学の役割と機能の明確化と強化を目指して、距離的に近接する北部九州の9つの短期大学間で、これまで培ってきた緊密なネットワークの下にコンソーシアムを形成し、短大教育の到達目標の設定、独自の初年次教育や教養教育の開発、高校-短大連携事業、教職員を対象とするFD/SD活動の推進、地域ニーズに即応する人材養成プログラムの開発、在学生・卒業生のキャリア支援事業等の教育実践活動を共同で展開するものである。

これらの短大教育の質保証を目指す多種の連携活動を通じて、短大教育の機能と役割について、地域との関係性という視点から整理し、教育の検証や実践に基づいた充分な議論を経て、短大教育の再生に向けての一定の結論に到達することを課題とする。

ページの先頭へ戻る