教育改革支援プログラム
  1. TOP
  2. 教育改革支援プログラム
  3. 『香蘭生』への生涯就職サポート体制確立のための布石

『香蘭生』への生涯就職サポート体制確立のための布石

平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラム【テーマB】の採択について

2009年7月に、本学は平成21年度文部科学省「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラムにおいて採択を受けました。
これは、昨今の厳しい就職環境や雇用状況を受けて創設されたもので、大学教育・学生支援推進事業として位置づけられており就職支援に特化したプログラムです。本学も申請を行っておりましたが、その取組について採択を受けることができました。

1. 採択された本学のテーマ

『香蘭生』への生涯就職サポート体制確立のための布石

2. 取組期間

平成21年度~22年度

3. 趣旨

在学生については、キャリアコンサルティング講座等を実施することで自己分析支援を充実させ、学生の学士力アップを目指すとともに就職意欲を高め、最終的に社会人基礎力を身につけさせることを目標とします。
また卒業生に対しても、在学生の延長として位置づけ、経済不況の中のリストラ解雇や失職した場合などに、希望者には求人情報の提供やリカレント教育のための各種講座への受講や施設の使用を認め、生涯就職支援の充実をはかっていくことを目的としています。

4.取り組み内容

9月以降下記の就職指導支援を実施いたしました。

22年度取り組み内容

ページの先頭へ戻る