新着情報
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. イベント
  4. 2020 卒業・修了制作展の開催について

2020 卒業・修了制作展の開催について

2020年01月10日


 

全体テーマ:「オリンピック×ファッション」

 今年度も昨年に引き続き、天神ソラリア1階ゼファにて卒業・修了制作展を開催する運びとなりました。今回は、56年ぶりに開催される東京オリンピック・パラリンピックに注目し、全体テーマを「オリンピック×ファッション」としました。

 近代オリンピックの精神は、スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍など様々な違いを乗り越え、世界平和の実現に貢献する事としています。学生たちは、単に競技だけではなく、歴史、文化、芸術など様々な側面からオリンピックを捉え調査研究を行いました。過去の開催国の特徴的な建築物、オリンピックで使用されているマークやエンブレム、日本の文化などからインスピレーションを得て、自分たちの感性でデザインを考えて制作いたしました。

 また、本年度は作品制作以外に、オリンピックの歴史やスポーツシューズの変遷、各国のユニフォームなどを調査研究して、卒業論文に取り組んできた学生たちの研究成果も展示発表いたします。

 まだまだ未熟ではございますが、短期大学での学習成果の集大成となる学生たちの作品を、是非ご覧頂きますようご案内申し上げます。

ファション総合学科長 坂元美貴子

ページの先頭へ戻る