新着情報
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. お知らせ
  4. 【在学生の皆さま】国による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

【在学生の皆さま】国による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

2020年05月29日

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により修学に支障をきたす学生を支援するために『学生支援緊急給付金』制度が創設されました。

※文部科学省サイト

 

申し込みを希望される方は以下に掲載する「申請の手引き」等から支給対象者の要件(基準)を確認のうえ、必要書類の準備を行なってください。

本学推薦枠での審査を行います。申込者全てが本制度に採用されるものではありません。

 

Ⅰ.主な支援対奨となる学生の要件

 以下の(1)~(3)を満たす者。   

(1)家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること

(2)新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、その収入が大幅に減少していること

(3)既存の支援制度①~③を利用している(または1か月以内に申請する)もの

 ①高等教育の修学支援新制度

   ②第一種奨学金(無利子奨学金)

   ③民間等を含め申請が可能な支援制度

(※上記の各項目にはそれぞれ詳細な要件と、その要件を証明するための必要書類等があります。必ず「申請の手引き」p.5~7で確認してください。)

  

.申請の手引き(学生用)

申請の手引き.pdf

※原則としてスマートフォン・LINEを使用してのオンライン申請にて申請を受付けます。オンライン申請を行なえる環境ではない方は、書面での申請を行なってください。

※オンライン申請を行なうには、Ⅲの提出書類が全て揃っていることが必要となります。事前に以下の参考動画を見ておいてください。

※LINE申請案内動画

 

.提出書類

様式1申請書.pdf

様式2誓約書.pdf

様式3委任状(該当者のみ).pdf

・その他必要書類等(個人の状況によって種類が異なりますので、「申請の手引き」p.6~7で確認してください。)

 

.申請期限

6月10日(水)午後5時

 

●スマートフォンを活用したオンライン申請について

全ての提出書類が揃った段階で、スマートフォン・LINEを活用してオンライン申請を行なってください。オンライン申請に必要な本学専用のURL・QRコードをg.mailアドレスへ送信しますので、希望者は以下のアドレスへ皆さんのg.mailからメールを送信してください。

・送信先アドレス=gakuseisien-sg@g.koran.ac.jp 

・メール件名=オンライン申請コード希望:○○○○○○○□□□□

(○○には学籍番号、□□には氏名を入力してください。メール本文は不要です。)

 メールによるQRコード申込みが出来ない場合は学生支援課窓口に申し出ください。

 

オンライン申請を利用できない場合は、書面にて提出書類を全て揃えて、期日までに学生支援課窓口へ申請してください。

 

                                      学生支援課

ページの先頭へ戻る