新着情報
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. お知らせ
  4. 福岡市より【食育で明るい未来元気な福岡】6月号

福岡市より【食育で明るい未来元気な福岡】6月号

2020年06月04日

本学の食物栄養学科は食育に力を入れてます。本学がある福岡市も食育に力をいれているため、

福岡市より食に関する様々な情報を不定期ですが配信いたします。

 ---------------------------------------

みなさん、こんにちは。福岡市です。
福岡市では「食育で明るい未来元気な福岡」をキャッチフレーズに、
食を通じた健康づくりを進めています。
4 月から1年間を通して、食に関する様々な情報をお届けしています。
みなさんの健康づくりや食生活の改善にお役立ていただけると幸いです。

6月のテーマは「よく噛んで食べるための工夫」です。

6 月 4 日から 10 日は『歯と口の健康週間』です。
この機会に自分の歯と口の健康管理を見直し、むし歯や歯周病の予防に努めましょう。
歯を失う原因のほとんどは、むし歯や歯周病によるものです。中でも、歯周病は糖尿病や
心臓病と深くかかわっているのをはじめ、全身の健康に悪影響を及ぼします。歯と口の健
康をいつまでも保つことは、からだ全体の健康を守ることにもつながります。

「よく噛んで食べる」ことも、歯と口の健康を保つために大事な健康管理の一つです。
イラストでは「噛む」ことの8つの効用を紹介しています。
よく噛んで食べるための食事のポイントも、チェックしてみてくださいね。
健康のために、日ごろから噛むことを意識して過ごしてみましょう!

--------------------------------------
 

ページの先頭へ戻る