願書・資料請求 香蘭女子短期大学サイト twitter公式アカウント LINE公式アカウント

食物栄養学科ブログ

  1. TOP
  2. ブログStation
  3. 食物栄養学科ブログ

学外研修

2017年11月22日

1114日(火)食物栄養学科は学外研修にでかけました晴れ

今年は1.2年合同で3コースに分かれて研修を行いました。

 学外研修の目的は、「食と健康」を考え、調理学、食品学等の食物栄養学科の専攻分野の知識を深めることです。学内では学ぶことのできない食品業界の情報や体験学習を取り入れています。

Aコースは味の素(株)九州事業所でうま味についての研修でしたるんるん

日本の料理には欠かすことのできない「うま味」について学ぶことができました

Bコースは日清医療食品株式会社ヘルシーフードケアサービスセンター九州で新調理システムについての研修でセントラルキッチンを見学しましたるんるん

広い調理場で効率よくそして安全に調理が行われている現場に興味津々ですexclamation

Cコースは大塚製薬佐賀工場でスポーツの時の代謝の特質について学びましたるんるん

吉野ヶ里公園の北の工業団地にあり、広大な敷地に製薬工場、栄養製品工場、栄養製品研究所がありました。 ポカリスエットとソイジョイを頂きましたexclamation

 

 

研修の後は3コース集まり

佐賀市内のホテルでの中華料理テーブルマナー研修

試食は、佐賀城がみえる素敵なお部屋でした。

 

7品の料理をいただき、中国料理の種類やメニューの組みあわせ、円卓での会食のマナーなどを勉強しました。

初めて食べる食材料や料理もあって、一つ一つの料理を十分に堪能しましたぴかぴか(新しい)

  • Check
  • LINEで送る

香蘭祭

2017年11月16日

113日に前夜祭、4(土)5(日)に香蘭祭が行われました。

食物栄養学科では、研究展示と模擬店を出店しました。

 前夜祭では、体育館ステージで研究展示と模擬店の紹介、ダンスパフォーマンスを披露しました

研究展示のテーマは、「きのこについて」と「地産地消について」です。

1・2年生が合同で展示資料の作成、試食の菓子等の製作、展示の説明などなど、一生懸命に取り組みました。

たくさんの方々に見て頂きましたるんるん


 

2年生Aクラスはポトフ、Bクラスは焼肉丼を出展しましたわーい(嬉しい顔)

1年生はタコライスを出店しましたレストラン


 

2日間で多くの方にお越しいただきました晴れ


お天気がよくって、グランドのイベントや体育館でのショーもたくさんの来場者があり大盛況でした。

高校生の方々もたくさん来てくれました。

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)exclamation

 

 

  • Check
  • LINEで送る

南区大学マルシェに参加しました

2017年10月03日

9/30(土)西鉄大橋駅西口広場において

南区大学マルシェが開催されましたexclamation

 

お天気にも恵まれて多くの方に参加して頂きました晴れ


食物栄養学科はグルメブースでスープセットを提供しました。

何度も試作をしてメニューを決定exclamation

4品作りましたわーい(嬉しい顔)


 

冷製スープ


ホットサンド


マフィン


コンビフライ


11001600まで接客と実演を行いました。

 

事前準備から一生懸命取り組みましたわーい(嬉しい顔)

メニュー決め・レシピ作成・試作・調理・販売と経験しました。

 

 

学内の授業では得られないとても良い経験になりましたぴかぴか(新しい)

  • Check
  • LINEで送る

学術講演会

2017年07月27日

7月11日(火)4限目、独立行政法人国立病院機構熊本再春荘病院 栄養管理室長 清水三千代先生に来て頂き、「病院栄養士の役割~今日まで病院栄養士を経験して~」というテーマでご講演いただきましたわーい(嬉しい顔)

 

病院栄養士の仕事について、医療現場での栄養士業務について、など実践的な内容に1年生も2年生も真剣に聞いていました。

 

仕事を続けてよかったことや大変だったことなど、これから栄養士になる学生にとって興味深い内容が盛りだくさんでした。

 

また、昨年発生した熊本地震での体験談や病院給食を復旧するまでのお話など、実際の写真を見せていただき、とても貴重なお話を聞くことができました。

 

第一線で活躍されている大先輩のお姿に、学生たちはすっかり魅了されましたぴかぴか(新しい)

  • Check
  • LINEで送る

ホームカミングディ

2017年07月04日

卒業生の方々に、旧友や食物栄養学科の教員と再会し、互いに親睦を深めていただくための「ホームカミングディ」が6月18日(日)におこなわれましたぴかぴか(新しい)

H25年、H26年、H27年、H28年度卒業生の参加がありました。

全体での親睦のためのゲームや情報交換会、卒業年度でのプチ同窓会、なつかしの授業体験などのスケジュールでした。

 なつかしの授業体験では食品加工室でパン作りをおこないました。

メロンパンとあんぱん2種類るんるん

いろいろな形ができました。

学生時代の話や仕事の話など、パン生地を作りながら話が咲きました晴れ

 

参加者と教員の親睦を深めるためのアイスブレイクでは

紙を10枚とガムテープを使ってペーパータワーを作るゲームをしました。

どのグループも真剣でしたexclamationそしてとても盛り上がりましたexclamation×2

高くペーパータワーを作ることができたグループには景品がクラブ話は尽きない様子でした。

 

短い時間でしたが懐かしくもありそして成長した卒業生たちの元気な姿を見ることが出来、とても楽しい時間でした。

 

来て頂いた卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

  • Check
  • LINEで送る

pagetop