願書・資料請求 香蘭女子短期大学サイト twitter公式アカウント LINE公式アカウント

食物栄養学科ブログ

  1. TOP
  2. ブログStation
  3. 食物栄養学科ブログ

教育講演会

2018年07月17日

 7月10日(火)4限目に教育講演会を行いましたexclamation×2

今年は、富士産業株式会社長崎事業部 栄養課 課長 林 桂子先生に来て頂き、「栄養士の役割~これからの栄養士に求められるもの~」というテーマでご講演いただきました目ぴかぴか(新しい)

 

 

 

香蘭の卒業生という視点からの話は、学生も自分の身に置き換えて考えやすかったですぴかぴか(新しい)

 

そして、現在の給食委託率や、委託栄養士としての仕事の流れについて。管理栄養士へのステップアップの流れなど、これからの自分をイメージしながら1年生も2年生も真剣に聞いていました。

 

また、卒業までにしておいたほうがいい事など学生には身になるお話しが盛りだくさんでしたひらめき

 

第一線で活躍されている先輩の話を聞いて、栄養士になるための勉強へのモチベーションを高めるよい機会となりましたわーい(嬉しい顔)ムード

 

  • Check
  • LINEで送る

ホームカミングディ

2018年06月28日

卒業生の方々に、旧友や食物栄養学科の教員と再会し、

互いに親睦を深めていただくための

「ホームカミングディ」が617()におこなわれましたるんるん

平成24年度から平成29年度の卒業生が集まりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まずはランチョンセミナーですレストラン

講師の先生は卒業生でもある

石橋工業株式会社 主任 市川沙耶花先生です黒ハート



麦を使ったお料理をご紹介して頂きました

麦の特性や機能などわかりやすく説明して頂きましたexclamation



メニューは

雑穀ごはん

麦麦ハンバーグ

野菜たっぷり甘酢サラダ

わかめと卵のスープ

豆乳と小豆のぷちぷち寒天です黒ハート



どのお料理にも麦が入っていてとても美味しくそして麦の良さを生かしたメニューでしたかわいい


 そして次にアイスブレイクexclamation

ビンゴゲームで盛り上がりました。ビンゴになった人には豪華な景品がありましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




そして最後にクラス会ですぴかぴか(新しい)


久しぶりに会った友達や先生と近況を報告しあいましたわーい(嬉しい顔)

短い時間でしたが懐かしくもありそして成長した卒業生たちの元気な姿を見ることが出来、とても楽しい時間でしたexclamation×2

来て頂いた卒業生の皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 

  • Check
  • LINEで送る

はたらんプロジェクト

2018年05月31日

 

5月23日から25日までマリンメッセ福岡で開催された、第28回西日本食品産業創造展において、香蘭女子短期大学と株式会社はたなかとの連携により開発した「サマーバレンタイン弁当」6品を展示しましたグッド(上向き矢印)かわいいぴかぴか(新しい)


(「サマーバレンタイン」とは七夕に由来した出会いの心黒ハートを表す日です)







22000人もの集客がある中、お弁当作りに携わった学生がネーミングやコンセプトについて説明しましたexclamation×2




 




参加した学生は「人前に立って説明することができとてもよい経験になりました」と感想を話していましたわーい(嬉しい顔)



28回西日本食品産業創造展には、1年生全員見学へ行きとても勉強になったようですムード

 




  • Check
  • LINEで送る

OG懇談会&体育大会

2018年05月30日

 

ゴールデンウィークも終わって夏休みまで学生達は勉強モードに突入ですexclamation×2

 

 

んな中5月は、食物栄養学科ではOG懇談会、学校全体では体育大会など様々なイベントがありましたわーい(嬉しい顔)ムード



5名の卒業生に来校して頂き、522日(火)4限目に「OG懇談会」が開催されま

した。卒業生は、保育園、社会福祉施設、食品会社、給食委託会社の栄養士として活躍されている方々5名ですぴかぴか(新しい)







就職活動の経過や今の職場での栄養士の業務内容、社会人としての心構えなどついてお話して頂きました。


 就職活動を始めた2年生にとってはとても貴重なお話しでした。1年生はまだ入学して2か月たらずですが、各分野での栄養士の仕事を詳しく聞くことが出来て、栄養士の実際のイメージがつかめたようでしたひらめき








最後には、来月に迫った学外実習についての心構えなど2年生から質問が出て、とても身になる時間となりましたわーい(嬉しい顔)

 


そして、26日(土)には大学全体で行う学友会主催の体育大会が催されましたぴかぴか(新しい)


各学科、クラスに分かれての対抗戦です。大縄跳びや、障害物競争、玉入れを行い、みんな大活躍exclamation×2















お揃いのTシャツを準備したりと楽しいひと時を過ごしました手(チョキ)

また、1年生はクラスメイトと親睦を深める機会となりましたわーい(嬉しい顔)








  • Check
  • LINEで送る

新学期スタート!!

2018年04月12日

平成30年度がいよいよ始まりましたぴかぴか(新しい) 

 2年生は4月1日(土)からオリエンテーションが開始。久しぶりにクラスメイトと会って会話が弾んでいますムード

 1年生は4月3日(火)の入学式後4日からオリエンテーションが始まりました。1日でも早く学校生活に慣れてもらうために、また学生同士の親睦を図るためにグループワークをしました。

まずは、A、Bクラス合同で自己紹介わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今年は九州だけでなく沖縄や色々な県から学生が入学してきました。みなさん、趣味や特技も様々。短大生活でチャレンジしたいこともたくさん話してくれました。

 グループワークのテーマは「おすすめの朝食メニュー」です。案を出し合いながら各班で考えてもらいました。

先生方のアドバイスも参考にしつつ、どの班も素敵な朝食を考えることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



オリエンテーション最終日は2年生が一生懸命準備した歓迎会ですかわいいムード

ゲームを通じてクラスも打ち解けました。その後は、2年生が準備した栄養指導とテーブルバイキングです。

2年生とも交流を持って楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ授業がスタートします。2年間の学生生活はとても短いです。勉強以外でもクラブ活動、ボランティア活動など色々なことにトライして、充実した短大生活を過ごしてくださいねexclamationわーい(嬉しい顔)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Check
  • LINEで送る

pagetop