願書・資料請求 香蘭女子短期大学サイト twitter公式アカウント LINE公式アカウント

食物栄養学科ブログ

  1. TOP
  2. ブログStation
  3. 食物栄養学科ブログ

レシピコンクール グランプリ!!

2019年02月13日

わーい(嬉しい顔)2月8日(金)中村学園大学で「みやざきの豚と柑橘を使ったレシピコンクール」の2次審査が開催されましたぴかぴか(新しい)

香蘭女子短期大学からは

3チームがが最終審査に通過しましたグッド(上向き矢印)

レシピは

「金柑かおる 角煮まん」

「宮﨑ぜいたくサンド」

「ポーク南蛮」ですひらめき

審査員の先生方も興味津々です目



プレゼンテーションも上手にできましたexclamation

特徴や工夫したところを話すことができホッとした様子わーい(嬉しい顔)


審査結果は

「金柑かおる 角煮まん」グランプリとクックチャム賞ぴかぴか(新しい)

「宮﨑ぜいたくサンド」準グランプリぴかぴか(新しい)

「ポーク南蛮」優秀賞ぴかぴか(新しい)

を受賞しました

みんなで力を合わせて限られた時間でよく頑張りましたハートたち(複数ハート)


3/3(日)博多阪急での実演販売も決まりましたexclamation×2

「金柑かおる角煮まん」を提供する予定です

皆さまにも是非食べていただきたいですかわいい

 

 

  • Check
  • LINEで送る

就職活動体験報告会&2年生送別会

2019年01月29日

 

1/22()1限目、最後の総合演習の時間は就職活動体験報告会と2年生送別会の2つの学科イベントが行われましたexclamation

最初は1年生を対象とした2年生による「就職活動体験報告会」

5名の就職内定者によって様々な就職活動についての報告がありました。

2年生パネリストは「給食委託会社の栄養士」や「保育園の栄養士」などに内定した学生でした。




報告会の内容は、栄養士専門就職活動内容を中心に、活動開始時期、受験する企業や希望勤務地の決め方や試験対策の準備について、実際に経験した活動経過や方法、受験した企業での試験や面接の内容、内定までの心構えやアドバイスでした。

もうすぐに活動を始める1年生は熱心に説明を聞いていました。



今週からは後期単位認定試験が始まりますが、それが終われば1年生はいよいよ就職活動開始です。みんなで頑張ろうグッド(上向き矢印)

 

そして 2つめは「2年生の送別会」   



会場を食堂に移して、12年生全員が集まり1年生が準備した送別会が行われました。

茶とお菓子と共にゲームや歓談が行われましたわーい(嬉しい顔)



1年生は2年生の授業や実習のこと、就職についてなどグループの2年生にたずねたり、これまでのお礼を言ったりしていました。

2年生も自身の体験を基にいろいろとアドバイスしていました。

2年生は残り少ない学生生活を有意義に過ごしてほしいと思いますムード

  • Check
  • LINEで送る

学術講演会

2018年12月10日

学術講演会を124日火曜日 4限目に開催しました。

今回は、福岡県農林水産部水産局

漁業管理課水産総務係 佐藤 利幸 様による 

福岡の水産業についてのお話でした魚座



福岡近海の、筑前海・豊前海・有明海で取れる水産物の旬や漁業組合の取り組み、そこで行われている漁業の方法について勉強しました蟹座



自分が住んでいる地域の事でも知らない事がたくさんあり、地域の食材について深く知る良い機会となりましたひらめき

お土産に福岡の名産である有明海苔をいただきました。

食べるのがたのしみですわーい(嬉しい顔)

  • Check
  • LINEで送る

学外研修

2018年11月26日

11月13日(火)食物栄養学科は学外研修にでかけましたバスぴかぴか(新しい)

今年も1.2年生合同で、3コースに分かれての研修と、ふぐの調理体験を行いました。

 学外研修の目的は、「食と健康」を考え、調理学、食品学等の食物栄養学科の専攻分野の知識を深めることです。学内では学ぶことのできない食品業界の情報や体験学習を取り入れています。

 

Aコースは北九州農協西中央支店見学

Aコース

野菜のトレーサビリティの事や、福岡の特産野菜、地産地消について学びました。

Bコースは北九州生活科学センターの見学

残留農薬や、微生物の検査、異物検査など、食品に関する様々な検査について学びました。

Cコースは福岡市中央卸売市場の見学

魚の流通の仕組みや、市場で出回る魚の検査について学びました。

 

各コースの研修と組み合わせて全員ふぐの調理体験を行いました。

これまでの授業で魚を捌いた事はありますが、フグは初めてです!!

先生の説明をしっかりと聞いて自分で挑戦です。

うまく捌けた学生も、難しかった学生もみんな楽しそうにフグを捌いていました。

そして、最後はフグ刺しとフグ鍋を堪能してお腹いっぱいの学外研修となりましたわーい(嬉しい顔)ムード

  • Check
  • LINEで送る

香蘭祭

2018年11月07日

 

11月2日に前夜祭、3日(土)4日(日)に香蘭祭が行われましたぴかぴか(新しい)

食物栄養学科では、研究展示と模擬店を出店しました。

 

前夜祭では体育館ステージで、クラスみんなで準備したダンスや模擬店で販売するロコモコの作り方を劇で披露しましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

 

 

研究展示のテーマは、「世界のお弁当」と「福岡の海産物について」です。

 

 

 

 

1・2年生が合同で展示資料やゲームの作成、あじのさばき方教室の準備と発表、試食用の料理の製作など一生懸命に取り組みました。

たくさんの方々に見て、体験して頂きました魚座

 

2年生ABクラスは合同で皿うどん。

1年生Aクラスはおでん。Bクラスはロコモコ丼を出店しましたムード

 

 

お天気にも恵まれ、模擬店のグラウンドにも2日間で多くの方にお越しいただきましたexclamation

 

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

  • Check
  • LINEで送る

pagetop