願書・資料請求 香蘭女子短期大学サイト twitter公式アカウント LINE公式アカウント

食物栄養学科ブログ

  1. TOP
  2. ブログStation
  3. 食物栄養学科ブログ

新入生歓迎会

2019年04月18日

4月6日に本学381教室並びに学生食堂にて、食物栄養学科新入生歓迎会を行いました。ぴかぴか(新しい)
前半部分では、2年生歓迎会スタッフが中心となり、歓迎会の挨拶、親睦を深めるためのゲームと学内探索を行いました。わーい(嬉しい顔)

後半部分では、学生食堂に移動後、紙媒体を用いた栄養指導と1・2年生合同の親睦会を行いました。かわいい

新入生も最初は緊張していましたが、最後には新入生と新2年生共に打ち解けた楽しい歓迎会になったのではないかと思います。食物栄養学科新入生の皆さん頑張っていきましょう。揺れるハート

  • Check
  • LINEで送る

卒業記念パーティー&卒業式

2019年03月23日

320日(水)に卒業パーティー、321(木)に卒業式が行われましたかわいい

卒業パーティーはソラリア西鉄ホテルにて食物栄養学科卒業生と教員・非常勤講師の先生方の参加で、盛大に楽しく行われました。

おいしいお料理やデザートをいただき、友人グループやお世話になった先生方との写真撮影ぴかぴか(新しい)

2年間の思い出を語り合ったり、食品や食の歴史に関するクイズなど趣向を凝らしたゲームで盛り上がりと、最後に楽しい思い出がまた一つ増えましたわーい(嬉しい顔)

そして、翌日はとうとう卒業式です。

体育館での卒業証書・学位記の授与の式典が終了し、学内での集合写真撮影後、教室へ移動し、学生生活最後の行事です。栄養士養成施設協会賞等の表彰や無遅刻無欠席の学生へ精励賞の授与、フードスペシャリスト資格証の配布等がありました。


最後は担任より一人ひとりに卒業証書・学位記が手渡されました。

さあ、いよいよ短大を巣立っていきます。社会でのご活躍とご健康をお祈りします。

  • Check
  • LINEで送る

入学前スクーリング

2019年03月20日

 

4月に入学予定の新1年生に向けた「入学前スクーリング」を318(月)に開催しましたわーい(嬉しい顔)



入学を前にして短大生活についての疑問や不安を解決して、スムーズに短大生活が始められるようにする目的で実施しています。

テーマは「栄養士の夢を膨らませよう!」で、半日短大へ来ていただきました。



 13時から1500分までの短い時間でしたが入学予定44名が参加して、先輩の在学生や教員と交流し、これから勉強する食物・栄養について内容のクイズ形式のゲームや塩原保育園の管理栄養士の先輩からの「栄養士の仕事と魅力についてのお話を聞きました。これらを通して短大生活の目標や夢を膨らませるよい機会になったと思います。

 

1年生のみなさん、これから始まる学校生活のイメージつかめましたか、そして不安は解消されましたか?

4月から一緒に、夢に向かってがんばりましょうexclamation

  • Check
  • LINEで送る

「うまちか×宮崎県×大学生」が開催されました

2019年03月12日

3/3博多阪急うまちかフードイベントスペースにおいて

開業8周年記念イベントぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「うまちか×宮崎県×大学生」が開催されましたexclamation×2

実演販売で参加するのは3回目となりますわーい(嬉しい顔)

 

今回出品する商品は「金柑かおる爽やか角煮まん」1個250円です。ブランドポークの角煮を中華バンズに挟んだものです。

金柑をたれの中に入れて煮込んでいるため後味がとても爽やか!かわいいハートたち(複数ハート)

 

百貨店での活動は初めての学生ばかり

緊張していました雷ふらふら

しかしお客様が増えてくると気分ものってきて

積極的に商品説明を行っていましたムード

 

接客グループは、消費期限シールを張ったり、お客様から代金をいただき商品を渡したり、業務用の蒸し器を使わせていただいたり多くのことを学びました。元気いっぱい接客をしましたわーい(嬉しい顔)

 

 調理グループは百貨店で販売する商品としてふさわしいように

見た目よく、温かく、おいしく、そして衛生的に商品を作り上げていきました。

 

大満足のピースサイン手(チョキ)手(チョキ)

 

14:00

用意していた商品すべて完売しましたわーい(嬉しい顔)ムード

短い準備期間でしたがこの企画に参加した学生はたいへんよく頑張りましたexclamation×2

  • Check
  • LINEで送る

アクティブ香蘭報告会

2019年02月28日

2月18日(月)12時から「アクティブ香蘭」発表会が開催されましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

本学では学生の積極的な研究活動を応援するため「アクティブ香蘭」という活動に必要な資金を援助する制度があり、本年度は2つの学生活動グループが採択されていました。

本学科では毎年、食育に関する研究活動等の研究テーマを揚げ、学生たちが研究活動に取り組んでいます。この研究発表会は1年間活動した内容を発表する集大成の場です。

今年度は「れっつ tanoiku ☆ (楽しい食育)―日本の食文化を知ろう!―」のテーマで、2年生5名、1年生7名で1年間の研究成果の報告をしました。

幼稚園児とその保護者を対象として魚を使用した親子クッキングや食育ゲームを行うことで、和食文化を次世代に伝えていくことが目的です。

1・2年生が自分たちの研究成果をスライドで発表することが出来ました。

 

 

今回の研究活動を通して、これから栄養士として活躍するためのスキルアップになったようです。ご苦労様でしたexclamation

 

 

発表を聞いた学生のみんなにはよい刺激になったようです。わーい(嬉しい顔)

 

  • Check
  • LINEで送る

pagetop