願書・資料請求 香蘭女子短期大学サイト twitter公式アカウント LINE公式アカウント

食物栄養学科ブログ

  1. TOP
  2. ブログStation
  3. 食物栄養学科ブログ

新学期スタート!!

2018年04月12日

平成30年度がいよいよ始まりましたぴかぴか(新しい) 

 2年生は4月1日(土)からオリエンテーションが開始。久しぶりにクラスメイトと会って会話が弾んでいますムード

 1年生は4月3日(火)の入学式後4日からオリエンテーションが始まりました。1日でも早く学校生活に慣れてもらうために、また学生同士の親睦を図るためにグループワークをしました。

まずは、A、Bクラス合同で自己紹介わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今年は九州だけでなく沖縄や色々な県から学生が入学してきました。みなさん、趣味や特技も様々。短大生活でチャレンジしたいこともたくさん話してくれました。

 グループワークのテーマは「おすすめの朝食メニュー」です。案を出し合いながら各班で考えてもらいました。

先生方のアドバイスも参考にしつつ、どの班も素敵な朝食を考えることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



オリエンテーション最終日は2年生が一生懸命準備した歓迎会ですかわいいムード

ゲームを通じてクラスも打ち解けました。その後は、2年生が準備した栄養指導とテーブルバイキングです。

2年生とも交流を持って楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ授業がスタートします。2年間の学生生活はとても短いです。勉強以外でもクラブ活動、ボランティア活動など色々なことにトライして、充実した短大生活を過ごしてくださいねexclamationわーい(嬉しい顔)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Check
  • LINEで送る

福岡県×香蘭女子短期大学×JA全農ふくれん

2018年03月26日

乙女座3月24日(土)25日(日)の2日間限定で食物栄養学科の学生が考案した

「福岡県産きのこのクリームコロッケ」の販売がイオン九州で行われました手(チョキ)

直接学生が販売していた店舗はイオン福岡店ぴかぴか(新しい)

イオン福岡店の広々としたお店の中に

学生の元気な声が響き渡っていました

手(グー)きれいに並べられたコロッケ

とっても美味しそう

福岡県産のきのこの良さもしっかりアピールしました

お客様へ直接販売ができて

貴重な経験になりましたダイヤ

  • Check
  • LINEで送る

卒業パーティ  卒業証書・学位記授与式

2018年03月26日

3月20日(火)に卒業パーティー、3月21日(水)に卒業式が行われました。

卒業パーティーはホテル日航福岡にて食物栄養学科卒業生と教員と非常勤講師の先生方の参加で、盛大に楽しく行われました。

 

 

 

おいしいお料理やデザートをいただき、友人グループやお世話になった先生方との写真撮影。

 

2年間の思い出を語り合ったり、趣向を凝らしたゲームで盛り上がりました

 

楽しい思い出が増えました。

 

 

 卒業式

体育館での卒業証書・学位記の授与の式典が終了し、学内での集合写真撮影後、教室へ移動し、学生生活最後の行事です。担任より一人ひとりに卒業証書・学位記が手渡されました。栄養士養成施設協会賞等の表彰やフードスペシャリスト資格証の配布等がありました。

 

さあ、いよいよ短大を巣立っていきます。社会でのご活躍をご健康をお祈りします

  • Check
  • LINEで送る

博多阪急にて実演販売を行いました

2018年03月09日

3月4日(日)博多阪急地下1階 フードスペースにて

「うまちか×宮崎県×大学生」のイベントが開催されました

昨年に引き続き2回目の出店ですぴかぴか(新しい)

 

レシピコンクール グランプリを受賞した自慢の作品を販売しました手(チョキ)

 

3月3日(土)に商品の下準備を行いましたひらめき

ブランドポークにチーズときんかんをはさんで商品を作りました

衛生管理もバッチリです

約180枚のカツができました

8枚ずつ袋に並べて商品管理を行います

 

3月4日(日)実演販売当日はお天気にも恵まれて

沢山のお客様に商品を提供することができました

フライヤーを使いきつね色にこんがりと揚げることができました

 

手作りの商品案内をもって「ブランドポークときんかんのカツ」を宣伝します

50個限定でパニーニを使ってカツサンドも用意しました

みんなが力を合わせた結果イベントを成功させることができました

百貨店で販売する商品を開発し実演販売するという

たいへん貴重な経験をすることができましたひらめき

 

  • Check
  • LINEで送る

アクティブ香蘭報告会

2018年02月27日

2月19日(月)12時から「アクティブ香蘭」発表会が開催されました。

本学では学生の積極的な研究活動を応援するため「アクティブ香蘭」という活動に必要な資金を援助する制度があり、本年度は2つの学生活動グループが採択されていました。

この研究発表会は卒業前のイベントの一つです。

本学科では毎年、食育に関する研究活動等の研究テーマを揚げ、学生たちが研究活動に取り組んでいます。

今年度は「魚食文化の普及と伝承-海の幸に触れよう-」のテーマで、2年生7名、1年生7名で1年間の研究成果の報告をしました。

幼稚園児とその保護者を対象として魚を使用した親子クッキングや食育ゲームを行うことで、海の幸に触れ、魚食の美味しさ、楽しさ、良さを伝えて、魚食文化の普及と伝承に繋げることが目的です。

1・ 2年生がしっかりと自分たちの研究成果を発表することが出来ました。

これから、栄養士として活躍するためのスキルアップになったようです。ご苦労様でしたわーい(嬉しい顔)

発表を聞いた学生のみんなにはよい刺激になったようですぴかぴか(新しい)


  • Check
  • LINEで送る

pagetop