願書・資料請求 香蘭女子短期大学サイト twitter公式アカウント LINE公式アカウント

保育学科ブログ

  1. TOP
  2. ブログStation
  3. 保育学科ブログ

オープンキャンパス 8月編 

2018年08月23日

晴れ保育学科オープンキャンパス 後半編!晴れ 

夏休み最後のオープンキャンパス手(チョキ)
遠くは四国から、中国地方からと遠方から目お越しいただいた高校生の方も!

今回は、高校1年生や2年生の皆さんぴかぴか(新しい)も多く、オレンジ色のポロシャツを着用した在学生の先輩たちは、「高校1年生ですかわーい(嬉しい顔)?短大の雰囲気はどうですか?」などと話しかける笑ましい姿黒ハートがあちこちで見られました。模擬授業本の様子です。

2人の息もぴったりムード
ちょっと緊張しながら手あそびるんるんやパネルシアターを紹介しています。

今年度最後のオープンキャンパスは9月23日(日)です!
学校ホテルの特色や先輩の体験談ひらめきなど、オープンキャンパスに来てこそわかる内容がたくさんあります!
ぜひお越し下さい決定exclamation×2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Check
  • LINEで送る

【第23回 新任保育者研修会】

2018年08月08日

ダイヤ第23回 新任保育者研修会ダイヤ

今年の3月21日に卒業し、保育士や幼稚園教諭のお仕事についた卒業生の皆さんが8月5日(日)に行われた新任保育者研修会に参加してくださいましたるんるん

就職して4カ月、新しい環境で切磋琢磨し全力で子どもたちと触れ合い保育をしているみなさんの顔は皆イキイキわーい(嬉しい顔)としており、充実した日々がうかがえるものでした。

久しぶりの教室で「懐かしい!ハート」と嬉しそうに座っている様子。


午前の全体会は、保育者2年目の先輩方から≪自分たちの1年目のときの様子とその克服方法≫を講話いただきました。

1年目にしてしまった失敗談や悩みなどをどのようにして自分たちは解消していったのかひらめき。母校の先輩後輩だからこその信頼感と愛情ある講話に新任の先生方も一言も聞き洩らさないように!と真剣に耳を傾けていました。

【下山門幼稚園 伊藤先生ぴかぴか(新しい)】と【クレシュ六本松 坂元先生ムード

分科会では4つのテーマに分かれて、日々の保育の中で感じる疑問や悩み、新しい情報などをお互いに出し合いカラオケ、解決していきました。

昼食をはさみ、午後からは分科会で行われたことをまとめて代表者が発表しました。

最後に寺地先生より「ひとりの人として過ごしていますか?」のテーマでお話しいただきました。
不安になりながらも必死に頑張る新任保育士の背中を、あたたかい手でそっと寄り添うようなお話揺れるハートがとても素敵でした。そして最後にサプライズプレゼントの「応援カード」も!参加者の皆さんのうれしそうな笑顔がとても印象的でした。
「また明日からお仕事がんばります!!」と言ってもらえたことが教員はとても嬉しかったです。
応援していますからね。いつでも顔を見せに来てくださいね!

 




  • Check
  • LINEで送る

平成30年度保育学科 オープンキャンパス≪前半≫

2018年07月21日

ダイヤオープンキャンパス ダイヤ

今年の夏の始まり晴れとともに、オープンキャンパスの季節がやってまいりました。
今年度も1年生の学生かわいいを主体とした「体験コーナー」やミニ講義形式ペンの体験講座もあり、保育学科で学ぶ内容が1日でわかるスケジュール時計になっています!!

7月15日の午前中に行われた「保育者論」の体験講義です。
先生が両手に持っているものは何に使うのかなわーい(嬉しい顔)
高校生だけでなく、一緒に来られた保護者の皆さんも楽しみながら講義を受けていますひらめき
午後の体験講座は「教育心理学」です。心理学系の授業は学生の中でも人気目がありますグッド(上向き矢印)
高校生の皆さんも真剣に聞いていました!
オープンキャンパスはあと3回。
7月22日、8月19日、9月23日となっております。
ぜひお越しください!

 

  • Check
  • LINEで送る

~付属幼稚園実習≪1年生≫~

2018年06月19日

1年生は入学して初めての見学実習(2日間)を行いました。ひらめき
6月12・13日がA.Bクラス。14・15日がC.Dクラス。
香蘭女子短期大学には3つの付属園があります。
1年生は3か所の園に分かれて、実習を行います。

6月(2日間)・9月(3日間)・11月(3日間)と同じクラスで3回実習を行います。同じクラスで行うことで、数ヵ月ぶりに再会した子ども達の成長をより感じられるようにする目的もあります。わーい(嬉しい顔)
子どもたちも「おねえさんせんせい」の顔を覚えており、親しみを持って接することができるのです。名前を覚えてもらえると学生のモチベーションもアップします!ムード

↓おなまえを教えているところかな?実習後は、実習録の提出や、お礼状の送付など初めてのことばかりですが、学生の皆さんは一つ一つ丁寧に取り組んでいます。

初めての実習、お疲れさまでした!





  • Check
  • LINEで送る

平成30年度 体育大会

2018年05月27日

5月26日(土)
小雨混じりの朝でしたが、体育館にて体育大会が開催されました。
保育学科は団結力があり、例年上位に食い込むのですが、今年はどうかな?
開会式の様子です。学長先生よりエールをいただきました。クラスの結束力を高めることも目的の一つです。円陣を組んで気合十分!
最初の種目は大縄跳び。縄を回す人と跳ぶ人のタイミングを合わせて行うこの競技。上手くいっても失敗してもみんなニコニコと笑顔で跳んでいます。
続いては、障害物競争!
ムカデ競走→ぐるぐるバット→ラムネ早飲み競争→パン食い競争とクラス選抜選手が争います。
最後の種目は玉入れ。動く籠めがけてみんな必死です!

そしてなんと!
1位 保育学科2-Cクラス!
2位 保育学科1-Dクラス! 
それも同点でしたので、抽選で決まるという大接戦!
他のクラスも高得点でしたよ。
みんな怪我もなく楽しく過ごせてよかったですね。

 

  • Check
  • LINEで送る

pagetop