願書・資料請求 香蘭女子短期大学サイト twitter公式アカウント LINE公式アカウント

保育学科ブログ

  1. TOP
  2. ブログStation
  3. 保育学科ブログ
  4. 在学生ニュース

【第23回 新任保育者研修会】

2018年08月08日

ダイヤ第23回 新任保育者研修会ダイヤ

今年の3月21日に卒業し、保育士や幼稚園教諭のお仕事についた卒業生の皆さんが8月5日(日)に行われた新任保育者研修会に参加してくださいましたるんるん

就職して4カ月、新しい環境で切磋琢磨し全力で子どもたちと触れ合い保育をしているみなさんの顔は皆イキイキわーい(嬉しい顔)としており、充実した日々がうかがえるものでした。

久しぶりの教室で「懐かしい!ハート」と嬉しそうに座っている様子。


午前の全体会は、保育者2年目の先輩方から≪自分たちの1年目のときの様子とその克服方法≫を講話いただきました。

1年目にしてしまった失敗談や悩みなどをどのようにして自分たちは解消していったのかひらめき。母校の先輩後輩だからこその信頼感と愛情ある講話に新任の先生方も一言も聞き洩らさないように!と真剣に耳を傾けていました。

【下山門幼稚園 伊藤先生ぴかぴか(新しい)】と【クレシュ六本松 坂元先生ムード

分科会では4つのテーマに分かれて、日々の保育の中で感じる疑問や悩み、新しい情報などをお互いに出し合いカラオケ、解決していきました。

昼食をはさみ、午後からは分科会で行われたことをまとめて代表者が発表しました。

最後に寺地先生より「ひとりの人として過ごしていますか?」のテーマでお話しいただきました。
不安になりながらも必死に頑張る新任保育士の背中を、あたたかい手でそっと寄り添うようなお話揺れるハートがとても素敵でした。そして最後にサプライズプレゼントの「応援カード」も!参加者の皆さんのうれしそうな笑顔がとても印象的でした。
「また明日からお仕事がんばります!!」と言ってもらえたことが教員はとても嬉しかったです。
応援していますからね。いつでも顔を見せに来てくださいね!

 




  • Check
  • LINEで送る

~付属幼稚園実習≪1年生≫~

2018年06月19日

1年生は入学して初めての見学実習(2日間)を行いました。ひらめき
6月12・13日がA.Bクラス。14・15日がC.Dクラス。
香蘭女子短期大学には3つの付属園があります。
1年生は3か所の園に分かれて、実習を行います。

6月(2日間)・9月(3日間)・11月(3日間)と同じクラスで3回実習を行います。同じクラスで行うことで、数ヵ月ぶりに再会した子ども達の成長をより感じられるようにする目的もあります。わーい(嬉しい顔)
子どもたちも「おねえさんせんせい」の顔を覚えており、親しみを持って接することができるのです。名前を覚えてもらえると学生のモチベーションもアップします!ムード

↓おなまえを教えているところかな?実習後は、実習録の提出や、お礼状の送付など初めてのことばかりですが、学生の皆さんは一つ一つ丁寧に取り組んでいます。

初めての実習、お疲れさまでした!





  • Check
  • LINEで送る

2018年03月21日

昨日、福岡市内のホテルにて、卒業パーティーが開催されました。

パーティーの最初には各賞の表彰が、その後はクラスの出し物や抽選会などが行われました。

2年前の入学式の時を思い出します。高校を卒業してまだ初々しかった皆さん。

2年間を通して、たくさんの授業や50日間にも及ぶ実習、保育学科で力を合わせた香蘭祭などの行事を通し、保育者としての実践力を身に付けていきました。

就職先となる各園での研修もはじまり、すでに4月からのクラス担任が決まった人もいるそうです。卒業式を控え大変晴れ晴れしい表情の2年生でした。

  • Check
  • LINEで送る

2年生を送る会

2018年01月31日

年も開け、いよいよ2年生は卒業まであと数カ月になりました。授業も今月末までです。
そんな中、先日1年生が卒業を控えた2年生のために「平成29年度2年生を送る会」を企画し、当日の運営をしました。

保育学科は、昨年11月に「香蘭祭わーい(嬉しい顔)」にて1年生と2年生とで力を合わせて様々なブースの企画をしてきたこともあり沢山の思い出があります。

また日ごろから、1年生は2年生から実習についてのアドバイス本を受けたり、同じ寮生同士になると、生活面でも教えてもらうことも多いため、1年生にとって2年生は、とても心強い揺れるハート先輩なのです。

そんな感謝の思いリボンをこめた「2年生を送る会」が始まりました。

 

            ~実行委員長のあいさつカラオケ

 

香蘭祭で一緒に力を合わせた先輩・後輩でチームを作り、クラス対抗で大縄跳び!寒さも吹っ飛びます!雪グッド(上向き矢印)

優勝したクラスには景品も!とても嬉しそう!

このほかにもじゃんけん列車やイントロクイズなどゲームは盛りだくさん。
スライド上映では懐かしさに涙する2年生も・・・。

1年生から2年生へお礼の歌と写真をプレゼント。2年生からもお礼の言葉を。

 今から単位認定試験が始まり、それが終われば2年生は職場研修が始まります。いよいよ社会人へ。
そして1年生は、保育実習Ⅰとして保育所(園)での10日間の実習、施設実習10日間が始まります。

お互いにエールを送り合った心温まるひと時でした。

  • Check
  • LINEで送る

平成28年度卒業パーティー(保育学科)

2017年03月18日

本日福岡市内のホテルにて、卒業パーティーが開催されました。

パーティーの最初には各賞の表彰が、その後はクラスの出し物や抽選会などが行われました。

2年前の入学式の時には、高校を卒業したばかりで初々しかったみなさん。

たくさんの授業や実習、香蘭祭などの行事、を通し、保育者としての実践力を身に付けていきました。

各園での研修もはじまり、すでに4月からのクラス担任が決まった人もいるそうです。

明日の卒業式を控え大変晴れ晴れしい表情の2年生でした。

  • Check
  • LINEで送る
1  2  3  4  5  6  7

pagetop