願書・資料請求 香蘭女子短期大学サイト twitter公式アカウント LINE公式アカウント

保育学科ブログ

  1. TOP
  2. ブログStation
  3. 保育学科ブログ
  4. 卒業生の皆様へ

第24回 新任保育者研修会 

2019年08月18日

今年の3月に本学を卒業し、保育の仕事に就いた卒業生の皆さんが、8月4日(日)に行われた新任保育者研修会に参加してくださいました。

就職して4カ月。

新しい環境で切磋琢磨し日々頑張っている皆さんの顔はキラキラと輝き、夏の保育を頑張っているからか、少し日焼けした「保育者の顔」となり充実した日々をうかがわせるものでした。

ほんの数カ月前までは学んでいた校舎。懐かしさと安堵が入り混じる雰囲気の中、久しぶりの教室で研修は始まりました。

午前の全体会では、2年目の先輩保育者より、ご自分の1年目の様子や大変な時の克服方法などをご講話頂きました。

分科会では4か所に分かれ、それぞれ日々の保育で感じる悩みや想いをお互いに出し合い、先生方と一緒に解決しました。久しぶりの先生方との会話も懐かしく思わず話しが尽きない分科会も!
昼食をはさみ、午後からは午前中の分科会で話し合った事を報告しました。

その後、姫島先生より「保育者としての人生をデザインする」のテーマでお話しいただきました。
毎日の保育に奮闘中の皆さんですが、1年後、3年後・・・20年後とワークシートを使って将来の事を考える内容はとても興味深く、皆楽しみながら真剣に自分の人生をデザインしていました。
「久しぶりに、『先生!』と言えてちょっとホッとしました。」「友達も皆同じように悩みながら頑張っているのだとわかって安心しましたし、今日話すことで解決の糸口が見えて良かった。」など嬉しい感想を沢山いただきました。

明日から、また元気に頑張って! いつでもあそびに来てくださいね。




  • Check
  • LINEで送る

【第23回 新任保育者研修会】

2018年08月08日

ダイヤ第23回 新任保育者研修会ダイヤ

今年の3月21日に卒業し、保育士や幼稚園教諭のお仕事についた卒業生の皆さんが8月5日(日)に行われた新任保育者研修会に参加してくださいましたるんるん

就職して4カ月、新しい環境で切磋琢磨し全力で子どもたちと触れ合い保育をしているみなさんの顔は皆イキイキわーい(嬉しい顔)としており、充実した日々がうかがえるものでした。

久しぶりの教室で「懐かしい!ハート」と嬉しそうに座っている様子。


午前の全体会は、保育者2年目の先輩方から≪自分たちの1年目のときの様子とその克服方法≫を講話いただきました。

1年目にしてしまった失敗談や悩みなどをどのようにして自分たちは解消していったのかひらめき。母校の先輩後輩だからこその信頼感と愛情ある講話に新任の先生方も一言も聞き洩らさないように!と真剣に耳を傾けていました。

【下山門幼稚園 伊藤先生ぴかぴか(新しい)】と【クレシュ六本松 坂元先生ムード

分科会では4つのテーマに分かれて、日々の保育の中で感じる疑問や悩み、新しい情報などをお互いに出し合いカラオケ、解決していきました。

昼食をはさみ、午後からは分科会で行われたことをまとめて代表者が発表しました。

最後に寺地先生より「ひとりの人として過ごしていますか?」のテーマでお話しいただきました。
不安になりながらも必死に頑張る新任保育士の背中を、あたたかい手でそっと寄り添うようなお話揺れるハートがとても素敵でした。そして最後にサプライズプレゼントの「応援カード」も!参加者の皆さんのうれしそうな笑顔がとても印象的でした。
「また明日からお仕事がんばります!!」と言ってもらえたことが教員はとても嬉しかったです。
応援していますからね。いつでも顔を見せに来てくださいね!

 




  • Check
  • LINEで送る

新任保育者研修会 2017

2017年08月12日

8月6日(日)、今年の3月に本学を卒業した保育者対象の「新任保育者研修会」が開催されました。
4月から保育者になられた皆さんが多数参加してくださいました。元気の良さと明るい笑顔わーい(嬉しい顔)は学生の頃のままですが、しっかりとしたまなざしの先生らしいお顔になっておられました。

今日のテーマは「新任保育者としての課題と克服」です。
学科長の挨拶、保育者2年目の先任保育者お2人の講話のあと,4つの分科会に分かれて様々な討議を行いました。

昼食は久しぶりに学生ホールでクラスメートと談笑しながらランチを食べ、午後は全体会で各々の分科会で学んだことを共有し記念撮影後に解散となりました。「明日から、また頑張ります!」の声が頼もしかったです。

実習生がお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします

  • Check
  • LINEで送る

卒業生の皆様へ(求人)

2017年01月13日

写真とは関係ありませんが、卒業生の皆さんにご連絡です。

今年4月採用の保育所・幼稚園の求人が本学に多数届いております。

パートもあります。

空いておられる方、保育学科教職員、本学学生課までお問い合わせください。

  • Check
  • LINEで送る

秋峯先生ご退職

2016年04月11日

本学保育学科にて44年にわたり教鞭をとってこられた、秋峯教授がこの3月をもって定年のためにご退職となりました。

(保育学科教職員より記念品をお渡ししました)

 

秋峯先生にはこれまでのご功績により名誉教授の称号が授与されております。

さみしくなりますが、もうしばらくは「健康スポ―ツ」等担当の非常勤講師として短大にお見えになられます。

卒業生の方で短大に来られる方は事前に電話でお問い合わせいただくと先生にもお会いになれるかと思います。

秋峯先生、本当にありがとうございました!!

  • Check
  • LINEで送る

pagetop