保護者の皆様
  1. TOP
  2. 保護者の皆様
  3. 後援会

後援会

就任のご挨拶後援会会長:志水  敏行

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

この度、後援会会長を仰せつかりました志水と申します。これから1年間、3名の役員様はじめ、会員並びに教職員の皆様のご指導ご協力を賜わりながら活動に取り組んでいきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、後援会は大学における教育に関する諸活動ならびに学生の諸学習活動を後援し、教育の向上発展に寄与することを目的に組織されています。その総則のもと、学生の皆さんがより充実した学生生活を過ごせるよう、様々な支援活動に有意義に活用して参りたいと考えております。

私見ではありますが、スマートフォン主流の昨今、デジタル化が進みデーター処理能力が問われる社会の中で、どう対応出来るのか。その中で、個性を伸ばし、コミュニケーション能力を高めなければならないなど、社会が求める人材が多様化しているのではないかと感じております。

そのためにも、学生の皆さんには学内外研修、学習活動、課外活動、就職活動などたくさんの活動を通して、社会へ進むための足掛かりとして、学び、吸収していただければと思います。

学生の皆さんが、香蘭女子短期大学での学生生活が楽しく、有意義な時間を過ごせるよう、会員の皆様にはご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、皆様方のご健勝と香蘭女子短期大学のますますの発展を祈念いたしまして就任の挨拶とさせていただきます。

ご挨拶学長 : 坂根 康秀

会員及びご家族の皆様におかれましては、ますますご健勝にてご精励のこととお喜び申し上げます。

かねてより、本学の教育活動に対し、物心両面の温かいご支援とご協力をいただき誠にありがとうございます。教職員を代表して、厚く御礼申し上げます。

近年、企業の業績は好調であるところが多いようで、採用活動も積極的に行われています。この好景気の影響もあり、本学の卒業生たちの就職状況も安定して高い内定率を維持しています。しかし、企業と異なり、個人レベルでは景気が良いと感じておられる方々は多くないものと思います。特に子育て世代、そして皆様のように高等教育機関にお子様を学生として送り出されているご家庭におかれましては学費等の負担感は大きいのではないかと懸念しております。

現在、政府は「高等教育段階の負担軽減方策」として、消費税の増税分を使用した授業料減免や新たな奨学金の創設を検討しております。ただ、国としても財源にゆとりがあるわけではないので、十分な負担軽減策になるか疑問ではあります。私は、九州地区の「短期大学協会」の会長並びに全国の副会長に任命されております関係から、文部科学省の検討会議で短期大学の学生たちの窮状を訴え、手厚い支援をお願いして参りました。各ご家庭には学費等のご負担をおかけし心苦しいのですが、新たな負担軽減策等が実現するまで引き続きよろしくお願いいたします。

さて、5月下旬に行われました体育大会では後援会から学生たちに飲料等のご支援をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。今年入学した学生たちはとても元気がよく、体育大会も盛り上がりを見せていました。

今の若者は全般的に色々なことを体験した経験が少なく、さらに携帯電話、スマホの普及で対人関係構築力が低下していると言われています。本学では学生たちが多くの方々と関わりが持てるように、授業以外でも様々な取り組みを行い、対人関係の築き方を自然に体得させたいと考えています。ここで対人関係の築き方を身に付けておけば、社会にスムーズに移行でき、職場での対人関係に悩むことも少なくなるのではないかと思います。

学生たちの将来を考え、専門教育の充実と並行して人間力も育てていきたいと思っておりますので、ご家庭でもお嬢様とのコミュニケーションの機会を増やし、対人関係力向上にご尽力いただきますようお願い申し上げます。

平成30年度「定例役員会」のご報告

 5月13日(日)に後援会定例役員会を開催し、いずれも異議なく承認されました。

 詳細につきましては、7月下旬送付の後援会報第31号をご参照いただきますようお願い申し上げます。

平成29年度 事業報告

  1. 保護者教職員懇談会の開催
    開催県福 岡長 崎宮 崎山 口熊 本大 分鹿児島
    対象学年 1,2年生 1年生 1年生
    開催月日 6月25日 3月3日 3月4日
          内容は、就学・就職状況や就職活動に関する留意点等の説明と教職員との個人懇談。
          また、福岡県外の会場では、各県出身の卒業生による就職活動体験の発表会も開催。
  2. 後援会会報第30号の発行

平成30年度「後援会」の主な活動について

  1. 保護者教職員懇談会の開催
    • 1、2年生会員対象の懇談会を6月24日(日)13時より本学で開催しました。
    • 1年生会員対象の懇談会を2月下旬に長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・山口県在住の保護者を対象に各県で
    • 開催の予定です。
     *開催日及び会場については案内を郵送(「保護者懇談会」参照)
  2. 後援会報の発行
    • 年1回(7月)発行
  3. 学生の諸活動に対する援助
    • 各学科における研修・学習活動及びその発表活動に対する援助
      ・学外研修に対する援助
      ・学習成果の発表活動に対する援助
      ・新入生歓迎会・2年生送別会に対する援助
    • 全学的な学生の活動に対する援助
      ・香蘭祭の開催に対する援助
      ・クラブ(部)活動に対する援助
      ・学友会活動に対する援助
    • 学生の就職活動に対する援助
      ・就職先の開拓活動に対する援助
      ・学生の就職に関する模擬試験や適性検査等の実施に対する援助
      ・学生に対する就職関係講演会や先輩との懇談会の開催、その他情報収集と提供に対する援助

ページの先頭へ戻る