KORAN VOICE
KORANの“リアル”をお届け!
サプライズをした時にみた笑顔。それが将来の夢に繋がった。
これまで本当に「人」との出会いに恵まれてきたと実感してます。小学生の時からはじめてた水泳も、中学になって練習がきびしくて「楽しいよりキツイの方が大きいかも!」と思う瞬間もあったんです。でも同じ部活のメンバーと一緒に過ごすことが楽しくて、その時間が幸せだったからこそ続けられたと思っています。
高校卒業後の進路の決め手になったのも、これまで出会った「人」でした。昔からブライダルの仕事に対して、漠然と「将来こういう仕事ができたらいいな」という想いはありました。ただ、当時はまだ憧れだったんです。そんな中、中学3年生の担任の先生の結婚式にサプライズで登場させてもらって、その時の先生の笑顔だったり、その空間がとても印象的で「この職業につきたい!」と思ったんです。
専門学校ではなく、香蘭に進んだ理由。
香蘭のライフプランニング総合学科ではいくつかの専攻(医療事務、観光、ブライダル、ファッションビューティー、インテリア、CG・WEBデザイン)を選択していくことができます。入学してから専攻を考えていくことが香蘭の魅力でもありますが、私の場合は入学のタイミングから、ブライダルを学んでいくと決めていました。
逆に迷ったのは、香蘭か、専門学校に通うかという選択です。ただ、最終的に決め手になったのは「教養を学ぶことができること」でした。私の中では、ブライダルの道に進みたい想いと同時に、人としての土台である教養をしっかり学生のうちに勉強しておきたい想いがありました。そう言った意味でも専攻以外の勉強をすることができる香蘭に進むことにしたんです。
福岡での楽しい日々、充実のキャンパスライフ。
入学前は、出身の熊本から都会の福岡にいくというので不安もありましたが、いまでは友達と休日にカフェ巡りをしたり、プリクラを撮りにいったり満喫しています。
香蘭でのキャンパスライフで1番の思い出に残ってるのは、やっぱり香蘭祭(文化祭)ですね。私たちブライダル専攻もドレスを展示したりと、各学科や専攻のみんながいろんな出し物をするんですが、一般のお客さんやキッチンカーもきてすごい楽しかったです。中でも、食物栄養学科が出していた肉巻きおにぎりが大盛況で、すごい並んで食べたんですけど、やっぱり美味しかったです(笑)
ライフプランニング総合学科 2年 山崎さん
熊本県出身。趣味は友達とカフェ巡り。韓ドラ鑑賞も好きで、何度も見て泣ける一番好きなドラマは「太陽の末裔」。