企業の皆様
  1. TOP
  2. 企業の皆様
  3. 本学の教育方針

本学の教育方針

日頃より本学の教育活動と学生の採用にご理解ご協力を賜っておりますことを感謝申し上げます。

職業の選択は、個人の自由ですが、また、誰を採用するかも採用する側の自由です。学生の売り手市場の時代と採用する側が買い手市場となる時代では、それぞれの対応は180度異なりますが、学生に常に求められるのは、社会や組織に貢献できる人材であるかどうかということです。

そのためには、学校は教育や指導を通じて実社会で役立つ人材の育成をおこなわなければなりません。学校教育法第69条に、短期大学は、「専門学芸を教授研究し、職業または実生活に必要な能力を育成することを目的とする」とあるように、人材の育成は、社会に対する短期大学の使命であり、これが達成されて初めて、本学は社会に貢献することになると考えています。

したがって、本学では、人材の育成のために他学とは異なる就職支援システムを採用し、教育面では、各学科で産業界や社会の状況、ニーズに合わせたカリキュラム編成と実学中心の教育をおこなっております。また、職業指導面では、学科内に指導組織を編成し、独自の職業指導をおこなっており、その一方では、学科、部課を越えた全教職員による就職相談の受付、職業斡旋活動、企業訪問等の就職支援のサポートも実施しております。

これからもさらに産学連携の時代を迎える中で、本学といたしましても、産業界との連携を保ちながら、個人指導の徹底を基本に人材の育成に日々努めてまいりますので、今後とも限りない可能性と能力を秘めた本学学生をよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る